安全な現場は、チームワークから! そんなことを昨日の明友会を終えて、思いました。

おはようございます! 幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

なんだか久しぶりの投稿になりました。。。

さて、気を取り直していきますよ!!!

昨日は、明友会の研修会議でした。

059

仕事が終わった後、家に帰って冷たいビールを飲みたいのを我慢して(?)
たくさんの仲間が集まってくれました! 本当にありがたいことです。

ビールが美味しくなくなるから、誰もペットボトルのお茶を飲まないっていう(笑)

この時期の話題は、やはり熱中症対策ですよね。

061

野田課長が、熱中症にならないための注意事項を話してくれました。

山上くんからは、コミニュケーションを大切にして関係性を深くしましょう!という話。
LINEを使って、より円滑に仕事ができるように、と提案がありました。

でも、挙手してもらったら、スマホ率は半分くらいでした!

これから、徐々に浸透していけばいいかな、ということです。。。

建築の仕事は、体が資本です。

建築の場合は、機械化が進んではいるものの、人の手でつくり上げるもの。

手づくりだからこそ、建物に人の心が入るのです。

愛情を込めてつくった建物からは、温もりを感じることができますよ。
気が入ってるっていうかね(笑)

それは本当のことです(マジな話)。

3Dプリンターで建物ができる時代になりつつある昨今。

それはそれで認めつつ、手づくりの建物がなくなるわけではない。。。

そう信じたい僕です^^

065

中村社長からは、ポケモンGOの話がでました。

奥さんと一緒に公園に行くことが増えて夫婦仲が良くなったとのこと(笑)

新しいものが普及すると、いろんな問題が出てきていますが、良い面もたくさんあります。

何事もメリットがあればデメリットもあるってことですね。


僕たちが上から目線で(?)注意しているだけでは安全な現場にはなりません。

チームワークが良く、協力しあって明るく楽しい現場になることが、安全への第一歩。

昨日の明友会を終えて、そんなことを思いました。

では。また!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪