どんなオーディオで聴くか、よりどんな音楽を聴くかが大事ですよーーー(笑)

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

僕は音楽を聴くことが大好きです。(あ、今日は独り言的なブログです!)
何といっても、音楽って心を豊かにしてくれますからね♬

聴くジャンルは問わないんですけど、最近は、もっぱらジャズを聴いています。
(あ、でも全然、詳しくないですよ~笑)


底冷えのする冬の寒い夜、

ロッキングチェアに身を委ねながら、暖炉の火を眺めつつ聴くジャズは、

はっきり言って、最高です♬

聴くのはモチロン、藤村先生オススメの秋に似合う曲「枯葉」。

(あ、ロッキングチェアも、暖炉もありませんよ・・・妄想です 笑)


どんなオーディオで音楽を聴いているのか?

自宅では、iPhoneがメインです!(笑)

こんな感じのスピーカー↓ につないで聴いいてます。

photo01

なかなかいい音がしますよ♬ すごく低音が出るし。

でも長時間聴いていると疲れます(樹脂製だからかな?)

あと、iPhoneを防水ケースに入れて棚に置いて、浴槽に浸かりながら聴くことも多いかな。

そんな感じで、気楽に聴いています。

本当は自宅で、いい音で聴きたいんですよ!

でも、家族がいるから大音量で聴く環境じゃないし、そもそも自宅のオーディオを事務所の「なごみるーむ」に持ち込んでるから、物理的に無理なんですーーー(笑)

自宅で聴けないなら、事務所で聴いたっていいんじゃないの!?

事務所の一角につくった「なごみるーむ」は、お客さまにゆったりとくつろいでもらうことを第一に考えました。

お客さまにとって、大事な住まいづくりのお話をするんだから、落ち着いた空間の方がリラックスできますしね。

お客さまにくつろいでもらうには、僕がくつろいでいることが大事だと思うんです。

こちらがカチカチになって、かしこまっているのに、お客さまにくつろいでくださいって言いっても無理ですからね(笑)。そこに音楽があれば、リラックスできますから。

そんな「なごみるーむ」では、一通りのオーディオが揃っているし、レコードを大音量でかけても苦情が来ることもありません。田舎なので周りに住宅もないですし。

だから、僕としては大満足の空間です!

一つのモンダイを別にすれば・・・。

いい音楽は、いい音で聴きたいですよね!!!

一つのモンダイとは、僕が思うような音が出ない!ということなんです・・・(><)

オーディオの世界はとっても奥が深い。

僕が思う理想の音・・・それは簡単にいうとジャズ喫茶の音です。

054

音を言葉で説明するのはむずかしいのですが、昔のジャズ喫茶に行ったことがある方ならわかってもらえますでしょうか。

あんな感じの、迫力ある音です♫

行ったことがない人には、とってもわかりづらいもしれませんね。

ひとことで言うと、
まるでジャズメンたちが目の前で演奏しているかのような音。
としか説明ができません! 表現力が乏しくてホントにすみません。。。

ジャズ喫茶は、お客さまにいい音で聴いてもらうためにオーディオに凝っているところが多いです。住宅には入らないような、めちゃくちゃ大きなスピーカーが鎮座してますからね。

そのようなオーディオを持ってない僕が、同じような音を出そうと考えるほうが無謀なことだってことは、もちろんわかってます^^

それでも、それに近い音で聴きたいって、強く思うわけです。

人間って勝手ですね(笑)

049

「なごみるーむ」のスピーカーは、中古で買ったJBLのモニタースピーカー。

僕の中では、ジャズと言えばJBLってことになります。

このスピーカーはジャズにピッタリの音が出る気がするから、お気に入りなんです。

でも、どうしても理想の音にはなりません。

アンプもいくつかとっかえひっかえしてるけどね。

003

どうしたら理想の音になるんだろう??

こんな時は、詳しい人に聞くにかぎります。

ジャズ喫茶のマスターやオーディオ専門店のオーディオマニアのパイセンたちに聞いたところによると、このスピーカーでいい音を鳴らすのは、とっても難しいらしい。。。

パイセンたちの意見は、共通しています。
一つ目は真空管アンプの前にプリアンプを接続すること。
二つ目は60万円以上のプリメインアンプに変えるということ。

いや、無理っす!

そんなお金ないっす!

 どんなオーディオで聴くか?より、どんな音楽を聴くか・・・。

僕は思うんです。

オーディオも大事だけど、もっと大事なことがあるってことを。

それは、どんな気持で、どんな音楽を聴くかっていうこと。

中学生の頃は、ラジオを録音したカセットテープをラジカセで聴いていても、鳥肌が立つほど感動したっていう経験をされた方も多いと思います。

そんなピュアな感性があれば、音なんてモンダイじゃないんです。

音を聴く感覚が鈍くなってるから、オーディオに凝るのかもしれませんね~。

大好きな音楽なら、iPhoneの小さなスピーカーから流れる音だって全然構わない。

音楽を聴いて感動できる自分でありつづけることが、

何よりも大事なんじゃないかな?

そんな風に、オーディオにお金をかけられないのを納得させている僕です。。。

では。では。


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪