つながりの家。 見学会を開催しますのでお気軽にどうぞ。 1月28日(土)、29日(日) 伊勢市 パッシブソーラー そよ風

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 西山です。

年末から「なごみるーむ」のテクニクスのターンテーブルの針飛びで困っていました。

いろいろと自己流で調整していたけど改善しないので、修理に出そうかと思っていたところ、自宅にDENONのターンテーブルがあることを思い出し、善は急げということで早速、昨日取替えました。

107

DENON DP-51F

たしか高1の夏休みにバイトして買いました。何を買ったらいいかわからなかったので中村公園の近くにあったオーディオ専門店の店主から勧められたものにしました。(それまでは友人に頼んでカセットテープに録音してもらったり、FMラジオを録音してました)

実は、バイトしてオーディオを一揃えするつもりでしたが、レコードやライブや映画にお金を使ってしまい、結局揃えることができずじまい。。。高校時代は、このターンテーブルをソニーのラジカセに繋いで聴いてました。

さて、このターンテーブルは音もなかなかいい(ような気がする)。
一番のメリットは、オート機能がついていること。

お客さまと話し込んでいても何度もリピートしてくれるから、とっても助かるんですよ!

106

Technics SL-1200MK3は、とりあえずオブジェとして置いておくことにします。

そんな僕のオーディオの話はどうでもよかったですよね(笑)

ここからが本題です。

1月28日(土)、29日(日)に伊勢で「つながりの家。」の完成見学会を開催します。

年末にお引き渡しをして、すでに住まわれているお住いを、お客さまのご厚意で見学会をさせていただけることになりました。今回も事前予約制とさせていただきます。

img_1750

家族がゆるくつながる。

自然と人がつながる。

「つながりの家。」は、そんな思いをこめて

スタッフとお客さまが一緒になってつくりました。

134

家族みんなが、ゆるくつながる。

家族の幸せは、住まいの間取りから大きな影響を受けます。

これは住まいづくりの師匠に教えてもらったことです。

自分自身、住まいの環境の変化で家族の関係性が変わってしまった、という経験をしています。だから僕は、いつも間取りの大切さを身をもって感じているんです。
(人は好むと好まざるに関わらず、周りの環境に影響を受けていますから・・・)

僕はいつもそれを少しでも伝えていけたらな、と思いながら住まいづくりをしています。

img_1841

スキップフロアのある空間では、いつもどこかで家族の気配を感じることができます。

小さな子どもがどこにいても目が届く。

子どもにとっても、いつもお母さんがそばにいてくれる温もりを感じながら、すくすくと元気に育ってくれるんじゃないかな!そう思います^^

自然と人がつながる家って何?

僕たちは人という生き物です。

人って(もちろん僕も)、
自分の力で何でもできるって過信しがちですけど、自分の意思で心臓を止めることもできないんですよ。当たり前ですけどね(笑)

さらに言えば、生まれることも死ぬことも自分では決められません。
つまり自然界の中で生かされているんですよね、僕たちは・・・。

話が若干大きくなりましたが。

ひとことで言うと

自然から生まれた僕たちは、自然の中で暮らすことが、一番自然なんじゃないのかな?笑

って思うのです。

だから住まいには、なるべく自然素材を使うようにしています。

img_1819

柱や梁、床は杉材です。主に天然乾燥ですから、色艶がいい。これは木が生きている証です。

木こりツアー↓ で数回お邪魔した美杉のもりずむさんの木です。

171 227

壁は100%天然素材のシラス壁。

これらは吸湿作用があるから、自然のエアコンです。

光熱費はゼロ!

家の中が、快適な自然の環境に近くなるってことです。

それから大切なのは住まいのデザインです。

装飾的なものを少なくし、全体にすっきりとしていますから、

永く暮らしても飽きないかもしれません。そして自然素材は目にも優しいし、

家族みんなが、心からゆったりとリラックスして暮らせますね♫

パッシブソーラーってご存知ですか?

「つながりの家。」では、パッシブソーラーの考え方を採用しています。

img_1755

太陽や風を取り入れて自然の恩恵をたっぷりと享受する間取り。

そして、太陽熱で暖められた空気を床下に送り、住まい全体を暖めるシステム。

真冬でも、暖房器具を使わずとも室内は、ほんわかと暖かいんです。

%e3%81%9d%e3%82%88%e9%a2%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

できるだけエネルギーを使わず、自然の力を活かした住まい。

今回の見学会では、それを1年で最も寒い時期に体感してもらえます。

外から玄関に入るとほっこり暖かい。暖房をしてないのに。。。

今回、そんな面白い体験をしてもらえるのではないかと思います。

※もし当日雪が降っていたら、体感してもらえませんので、あしからず。

最後にお伝えしたいこと

いろいろと書きましたが、今回の見学会では

こういう間取りの暮らし方もあるんですよ。
こんな風に自然と一緒に暮らすことができるんですよ。
こうしたら心とカラダが喜ぶ気持ちのいい空間ができますよ。
ということをお伝えできたらな、と思っています。

この家は、お客さまの思いが詰まった世界に一つだけしかない家。

ひょっとしたらこの家は、あなたの家族の暮らし方には、合わないかもしれません。

もしかしたらピタッと合うかもしれません。

それは見てからのお楽しみ!ということになります(笑)

見学会は、みなさんが住まいづくりを学ぶ場だと思っています。そこから、何か一つでもあなたの暮らしに役立つヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。


申し込みは下記からお気軽にどうぞ↓

TEL 0596-52-0199 FAX 0596-52-1988 

メール info@meiwa-k.jp 

フェイスブックツイッターのメッセージからでもOKですよ!)

※お申し込みの際は、氏名・住所・電話番号・参加人数・希望日時をお伝えください。

下記から希望日時(第2希望まで)を選んで下さい。(1時間に2組様限定です)

1月28日(土):10時・11時・13時・14時・15時・16時

1月29日(日):10時・11時・13時・14時・15時・16時

※詳細は、受付後に改めて連絡させていただきます。

当日皆さんにお会いできることを楽しみにしています♬


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪