「つながりの家。」完成見学会は盛況のうちに終了。その報告です!

こんにちは! 先週の土日の見学会を無事に終え、少しだけホッとしている西山です。

2日間とも、とってもいい天気でしたので、日向ぼっこが最高に気持ちよかった!(笑)

052

今回見学会をさせてもらったお家は、年末にお引渡しを済ませ、現在ご家族でお住まいです。

貴重な週末の2日間、お家をお借りして見学会をさせてもらうことができ、施主様には感謝の気持でいっぱいです!

今回も折込チラシをしないで、クチコミやSNSの告知のみの予約制。見学を希望される方には、事前に日時を決めて申込みしていただきました。

006

↑巨大ブラックボード看板を見て、当日連絡してくれた方も!

これって結構ハードルが高いと思うんです。週末もいろいろ忙しいですからね。
そんな週末に見学に事前に予約してみえた方は、住まいに興味のある方ばかり。
だから、ほんとにしっかり聴いてくださるので、説明する僕たちにとっても、楽しい時間になりました^^

077

130

235

スキップフロアってご存知ですか?

そうお客さまに聴いたら、

「スキップしたくなるくらい楽しいフロア」

という答えが返ってきました。

ある意味、間違いではないですけどね(笑)。

この家の場合のスキップフロアは、1階と2階の間にある中2階のことになります。

2階に上がる階段の踊り場のところにキッチンとダイニングがある感じです。

そうすると視覚に変化ができて楽しい雰囲気になります。それから、空間を広く感じることができます。

218

こんな感じにダイニングにいながら、1階のリビングや、2階の廊下にいる家族と気楽に会話ができるんです。これって楽しいですよね。お家の中のどこにいても家族の気配を感じられるんです。

家族の温もりを感じながら暮らすのって素敵ですね。

でも、そんな吹抜けにはデメリットもあるんです。

それは、室温の管理が難しいということ。

特に冬は暖かい空気が上昇するので、1階は寒くなりがちなんです。

今回は、それを解決するために、パッシブソーラーのシステムを取り入れました。

%e3%81%9d%e3%82%88%e9%a2%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

簡単に言うと、屋根で太陽の熱を集積して、ダクトで床下に送り、お家全体を暖めるということなんです。だから、

太陽が照っていたら、外気が低くても室内はかなり暖かくなります!

でも、それってホントなの?って思われるかもしれませんね。

実は僕も、ちょっと心配してたんです。ホントに暖かいのかなって。

なぜなら、僕の工務店では、このシステムを採用することは初めての試みだったので。。。

そんな心配をよそに、見学会の2日間は、暖房器具をまったく使わずに室温は20度前後を保ってました。温もりを体感してもらうためにスリッパを用意してなかったのですが、足の裏がまったく冷たくなかったです。床下の暖かい空気で床の杉板(厚さ3.6センチ)を温めてくれたんです。そうそう、木ってかなり保温するんですよ。
(これからは断熱性能だけじゃなくて保温性能も考える必要がありますね。)

外気温と室温のデータもしっかり記録してありますので、説明もできるんですが、

ここではやめておきます。

なぜなら温度を気にしながら暮らすのは、このお家には向かないと思うから。

体が気持ちいいかどうかが大切なので、あまり温度などの数値は、気にしない方がいいのかなって思うんです。(もちろん記録データとしては大事です)

暑いと思ったら窓を少し開けて風を通す。
曇りの日で寒いと思ったら補助的に暖房器具を使う。

それくらいのアバウトな感じがパッシブソーラーの住まいなのかな?って思います。

このお家は断熱性や気密性も高めているので、大きめのエアコンが1台あれば快適に過ごせるのかもしれません。(もっと寒い地方ならば、それはとっても意義のあることです)

でも、温暖な気候の伊勢地方なら、それでは、もったいない。

だって豊かな自然と共に暮らすことができるのですから、これ以上の贅沢ってないと思うし。。。
1年中、同じ室温で暮らすことが本当に豊な暮らしなのかな?
四季を感じ、自然な気候とともに暮らすほうが豊かなんじゃなかろうか。
(個人的な意見です 笑)

最後に・・・

096

天然乾燥の杉材を提供してくれた、美杉のもりずむの藤崎さんからいただいた丸太スツールを触ってご満悦^^

こんな環境ならば、子どもたちも健やかにスクスク育ってくれるはず!

自然と共に暮らすことができることに感謝して、カラダとココロが喜ぶ住まいをつくっていけたらなって思います。

そんな、

家族がつながる。自然とつながる。「つながりの家。」 完成見学会に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

さてさて、次のイベントはレコードなどの音源をみんなで持ち寄って楽しむ

「ビニールナイト」です!

003

気軽に遊びに来てくださいね!

詳細は、後日書きますのでお楽しみに♫


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪