音源持寄り系イベント「ビニールナイト」が楽しかった♬

こんにちは! 音楽が大好きな西山です。

今日のブログは、先週末のイベント「ビニールナイト」がとっても楽しかったということを書きます。よかったら読んでくださいね^^

レコードを海外ではビニール(ヴァイナル)と呼ぶらしい。

アナログレコードを中心に、好きな音源を持ち寄って、みんなで聴く。

「ビニールナイト」は、ただそれだけのイベントです。

でも、それが意外にも(?)楽しかった!!

007

011

待ちきれず夕方5時頃からリハーサル開始。

016

今日の参加メンバーはスタッフ野田くんを筆頭に永ちゃんファンが多いということで、

永ちゃんからスタート!

023

まったりとやってます。

この後、少しずつ人が増えて10人くらいになり写真撮るのを忘れるくらいの状況に。。。

017

I川社長が持ってきてくれた帰ってきたウルトラマン!ビートルズのソノシートも!(演奏は日本人のインストゥルメンタルでしたけど 笑)

025

026

アルバート・キングの渋いブルース!

028

そんな感じでレコードを探したり、飲み食いしたり、自由に過ごしてます^^

033

そして、早くもデッド・オア・アライブの12インチで盛り上がります!

034

この日に引退が発表されたアレサ・フランクリン!

一度でいいから生の声を聴きたかったなーー!

この後は、中森明菜、ストーンズ、ビートルズ、ジミヘン、オフコース、etc・・・みんなの思い思いのリクエストの曲をかけました。

035

もりずむの藤崎さんが持ってきてくれたのは、学生時代のグリークラブのコンサートを録音した37年前のレコード!

036 038

これは一生の思い出のレコードですよね!
総勢80人による歌声はすごい迫力でした!

藤崎さんのソロパートも、もちろん素敵でしたよ♬

これまで、2,3人でやる「ビニールナイト」は何度もやってきたけど、たくさん集まってやるのは今回が初めて。

どうなるのか楽しみでもあり不安でもあったんですが、杞憂に終わりました。
いろんなジャンルのいろんな音楽が聴けて、めちゃめちゃ盛り上がりましたーー!

039

ゴダイゴ!

041

みんな大好き、RCサクセション!

アナログで聴く清志郎さんの声は最高でした。

このあたりで10時くらいになり、参加されていた人たちの多くも帰られました。

ということで、ここからはDJタイムです。

友人がレコード自前のレコードBOXから90年代のハウスを中心に回してくれました・・・。

残った4名だけで、ちょっと濃厚でマニアックな時間です。

043

マイケルのフランキー・ナックルズremixで大団円♬

マイケル・ジャクソンの顔が白すぎる!という話題とともに、楽しく終わりましたYO!

音楽を聴きながら、ウンチクをたれたり、たれられたりするのも楽しいですね(笑)

それから、

スタッフが自分の古いカセットテープを持ってきてくれたり、設営や片付けを手伝ってくれたりしてくれたのも嬉しかったな。

業者さんから、普段聞けないような、とっても濃い話が聞けたり、仕事以外の顔が見れて親密度が増したのも嬉しかったです。

家を建てることは一人ではできないから、業者さんとのつながりって大切。音楽を通じて対等に付き合えるのは、とってもいいことなんじゃないかなって思いました。


マイケル・ジャクソン ユー・アー・ノット・アローン(フランキー・ナックルズ リミックス) ハウスミックスなので、前奏が長いです。マイケルの歌は2分50秒頃からです。

音楽でわかり合えるのって、やっぱりいいよな~って思ったので、

次回もあります!

では。では!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪