街並みに合う建物をつくれるのは、お客さまのご理解があってこそ。

こんにちは!

探していたレコードが見つかって嬉しい、音楽好きな工務店社長のニシヤマです。

見つかったのは、高校生の頃、生まれて初めて買った輸入盤(マーヴィン・ゲイのベスト)。初期の頃のタミー・テレルとの初々しいデュエットから、色っぽいレッツ・ゲット・イット・オンまで、幅広い選曲で、素晴らしいの一言です!
僕がモータウンサウンドにハマって掘っていくことになった、きっかけの1枚です!
あ、レコードを探すことを掘るっていうんですけど、それはどうでもよかったですよね。

色っぽいと言えば、↑こちらもスゴイですよーーー♬

さて、本題に入ります。

江戸時代、お伊勢参りの人たちで大層賑わったと言われる旧伊勢街道が、明和町を通っています。今はずいぶん様変わりしましたが、まだまだ古い街並みが残されています。

以前、そんな伊勢街道沿いにお住まいのお客さまから、住まいのご相談をいただき、現在工事に着手させていただいています。

032

現在の旧伊勢街道

では、その経緯をお話しますね。

ご夫婦共に定年退職されて、これからの人生をより快適に、より楽しく暮らすためにいろいろと考えてみえるようでした。

早速、「なごみるーむ」での住まいの勉強会「ホーミー教室」に参加してもらい、快適で幸せに暮らすための仕組みを一緒に考えました。

街道に面した母家を解体して建て替えるか、改修するか?蔵をどうするか?十分に暮らせる離れをどうするか?いろいろ悩みました。でも、すぐに結論がでることはありませんでした。

でも焦ることは禁物です。こういった場合は、少し時間をかけたほうが頭の整理ができることが多いと思うからです。

その後、ご夫婦で何度も完成見学会にお越しになったり、話し合いを重ねたりしながら、こんな感じの答えが見つかりました↓

車を離れた駐車場に停めていることが不便だし、これから年齢を重ねていくと安全性に不安があるとのことだったので、街道に面した母家と、その奥の蔵を解体して新たに車庫を建てることになりました。
車庫には農作業用の小屋を併設して趣味を楽しむ。
車庫からは、雨に濡れずに、離れの玄関まで歩けるようにする。

さらに、離れをリノベーションしてお風呂やキッチンを使いやすく、二重窓にして断熱性を高めて、より快適な暮らしができるようにすること。新築当時の地元の大工さんが、欄間をしっかり設けてくれていたので風通しは問題なし。。。

話し合いをしながら、いろんな条件を、上手くまとめることができましたが、ここで一つだけ課題が出てきました。

それは、どんな車庫にするか?ということです。

既製の車庫にするか、それとも木造、あるいは鉄骨造でつくるか、です。

それぞれにメリット・デメリットがあります。

既製の車庫は圧倒的に価格を安くできます。
でも、どうしても四角い箱に見えてしまいますから、街並みに合いません。

木造でつくれば、価格は高くなるけど街並みに合う外観にすることができます。
(個人的には、できるだけ街並みに合った車庫にしたいと思っていましたので、
この案を提案しました)

さあ、どうしたものか?

でも、決定するのは、あくまでもお客さまなので、両方の案をお見せして、お客さまに委ねました。

そして、お客さまが選んだのは、

街並みに合った木造の車庫!

価格の差がかなりあったので、不安でしたが、とっても嬉しかった。
(売上が上がるから嬉しい、ということとは別の視点からです^^)

お客さまは斎宮の歴史ボランティアをされているほどなので、
街並みを考慮されて決断されたようです。
もちろん、既製品よりも使い勝手が良くなりますし。

価格より、街並みを選ばれたお客さまとの出会いがあればこそ、ですよね。

もし価格を優先されていたら、味気ない車庫ができていたかもしれません。

030

ということで、街並みに合ったモダン和風の車庫を施工させてもらっています。

0002

こちらは、蔵のある町、伊勢市河崎でお客さまの好みをとり入れて建替えした住まいの外観です。古い街並みとの違和感がない様、たて格子を使い現代和風にしました。

最後に・・・

僕たちがどれだけ街並み保全をしようとしても、お客さまの理解が不可欠なんです^^

このような素晴らしい出会いに感謝して、しっかりとした工事をさせてもらいますね♬

お時間があったら聴いてみてくださいね! マーヴィン・ゲイ 「Let get it on」

では、楽しい週末をお過ごしください♬


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪