自作の廃材スピーカーが完成! これもありかもしれませんよーー!!

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 西山です。

僕が音楽好きなのは一部では有名ですが、まだまだ知らない人も多いと思います。

以前は音楽が聴ければ音にはそれほどこだわりはありませんでした。

でも、数年前からオーディオに目覚めてしまいました(笑)。オーディオは奥が深くて、何しろ楽しいのでいろいろと試しています。

僕自身がめちゃくちゃ楽しみなリスニングルームの工事も、いよいよ始まります!

廃材でスピーカーをつくるという発想が面白い!

そんな僕に影響されたのかどうかわかりませんが、T部長のオーディオマニア熱が再燃したようです。

日曜日に廃材を利用して、こんな面白いものをつくってくれました↓

この塩ビ管は、倉庫を片付けた時、産廃コンテナに誰かが捨てたものを

T部長が、もったいない!と思って拾い出したもの。

正真正銘の廃材です! キズもたくさんついてます!

それをスピーカーにしようとする発想が面白い!さすがです!

僕が慣れない手つきでハンダ付け。これをアンプに配線したら音が出ます。

あ、↑この画像は妻です(笑)。

僕には細部がよく見えないので・・・。

あー、A16が使ってたハズキルーペが欲しい!!

↓では10センチのフルレンジスピーカーの音を聴いてみてください

思った以上の音でしたよ!

ロックやEDM、Jポップよりもジャズ向きかな?って思いました。

しばらくエージングしたら、もっと良くなりそうだし、いろいろと改良したら、さらにいい音になりそうな予感もします^^それにしても楽しみです。
いろんな廃材(?)を活かしたらたくさんの種類のスピーカーが作れそうですし!

と、こんな楽しい遊びをしていると、時間が経つのがあっという間(汗)。

これから急いで週末の打合せ用に、新築の住まいの平面プランを描きます!

ガンバリマス!

では、また!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪