リスニングルームが完成しました。最高の試聴会でした! 石井式リスニングルーム 伊勢市 三重県

こんにちは!  音楽が大好きな西山です。

先日、伊勢市でリスニングルームを新築させてもらいました。

大好きなジャズをいい音で聴きたい!

さて、僕の音楽の原体験はラジオ。

小学校の高学年くらいから、父親が景品でもらってきたラジオで深夜放送(CBCの今夜もシャララとか)を聴いてました。そして中学1年生の時にラジオから流れてきたRCサクセションやローリング・ストーンズで音楽に目覚めました。
その頃は好きな音楽が聴けたら小さなラジオの音でもよかった。でも、やっぱり大きな音で聴きたくて、当時流行ってた大きなソニーのラジカセを買ってもらいました。YMOの「ライディーン」の音がすごく良かったことを覚えています。

あ、そんな僕の思い出話はどうでもよかったですね(笑)。

CDやアナログ・レコードを最高にいい音で聴くには、いいオーディオと、いいリスニング環境が大切。

どんな音楽にしろ、音源の魅力を最大限に活かした音で聴きたいと思う人は多いと思います。N様もそんな一人でした。

大好きなジャズをいい音で聴きたい!それが夢だったそうです。
今回、その夢を叶えるお手伝いをさせてもらえたことに喜びを感じます。

ということで、先日お引渡ししたリスニングルームに大きな自作スピーカーがセッティングできたとの連絡があり、レコード持参で「試聴会」にお邪魔してきました。

同じ音源でも「なごみるーむ」で聴く音とは全く違って聴こえます。オーディオが違うから当たり前ですけど。。

音を表現するのは難しいのですが、一言で言えばより豊かな音♬感じます。

大きな自作スピーカーと反射と吸音を計算した室内空間のおかげで、どれだけ聴いていても耳が疲れません。

あっという間の2時間でした。
幸せな午後のひと時を過ごさせていただきましたよーー!

「目を瞑って聴いてたら、夢か現実かわからなくなるよ」

「すごく満足している、ありがとう!」

そんな言葉をいただきました。こちらこそ、感謝しかないです!

N様は、今までCDをメインにしていたそうなので、持参したレコードをそのままお貸ししました。レコードを聴きながら、楽しい毎日を過ごしてくれたら僕も嬉しいです!

N様 また、遊びにいきますね!

いや、来年はみんなで試聴イベントをやりたいです!笑

それでは!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪