オザケン びっくりするくらい最高でした! 大阪城ホール 小沢健二 

こんにちは! 音楽好きな工務店社長の西山です。

ゴールデン・ウィークということで、みなさんどこかへお出かけの予定はありますでしょうか?

僕は例年ですと、遠出はしないことが多いですが、今年は家族みんなで大阪へ行って小沢健二さんのライブに参加してきました。

その理由は、息子がオザケンの大ファンだから。

誕生日プレセントは『モノ』ではなく、『体験』もありかも?

僕とオザケンの出会いは、アルバム『LIFE』です。

その頃は20代半ばで、大きなお寺(総工費25億円くらい)をつくる建築現場で管理の仕事(現場監督)をしていたのですが、ビートルズ・マニアの先輩がオザケンいいよ!って教えてくれたんです。
音楽にめちゃめちゃ詳しい先輩が薦めるのだから、いいに違いないと思って聴いたら、やっぱり良くて、すっかりファンになりました。(その先輩の自宅マンションにお邪魔した時、地下のレコード室の棚には数千枚のレコードがあって驚愕しました! 先輩、元気にしてるかな?)
彼が活動休止してニューヨークに行ってからは、あまり聴くこともなかったのですが、なぜか家の中では新譜『流動体について』が頻繁に流れてました。その理由は息子がオザケンにハマってたから。
ということで、妻が気を利かして高3の息子の誕生日プレゼントにライブのチケットを購入してあげることになりました。
小5の娘も影響されて口ずさむほどになっていたので、ゴールデン・ウィークだしみんなで行こう!っていうことになり、砂かぶり席2枚(息子と僕)と2000円席2枚(妻と娘)を買ってくれました。

息子は元来モノに執着しないタイプで、何か買ってほしいと言われたことがほとんどありません。そんな息子の誕生日プレゼントがライブチケットというおかげで、家族でライブ体験ができました。素晴らしい思い出になったと思う。
誕生日プレゼントが『ライブ(という体験)』っていうのもいいものだな!

僕たちがつくっている家だって、形あるモノ。
でもそれは器に過ぎなくて、そこに住む人たちが紡ぐ暮らしが豊かであることが大切。

演劇に例えると、家は舞台、主役は家族。そんなことを思いました。

さて、届いた砂かぶり席は、アリーナスタンディング席の真ん中最前列のAブロック!
整理番号はふた桁!

僕が陣取ったのは、今回のバンドメンバーとして、歌に演技に小道具に大活躍した満島ひかりさんの目の前(前から3列目くらい)。オザケンにも満島ひかりさんにも、とっても近くて、たまに目が合うと照れるくらいの距離でした(笑)。
アリーナでこんなに前で観れたのは生まれて初めて。妻の強運に感謝するしかありません!

さて今回は、36人編成ファンク交響楽ということで、想像をはるかに超えて素晴らしいライブでした!

まさに会場全体が多幸感あふれる祝祭空間と化してました!

僕の回りには感動で号泣している女性がたくさんいましたよ。
そんな中、オザケンのファンではあるけど、熱狂的なファンではない僕。

だけど、しっかりと音楽家としての才能を満喫できたし、本人が本当に楽しんでいることが伝わってきてウルッときました。

細部まで計算されたアートとしてのライブ

ライブが始まる前の物販も、いろいろ工夫さててて楽しかった!

会場に入って初めに目に入ったのがDJ。
アナログ・レコードで、いい感じのハウス(ケリー・チャンドラーとか)をかけてて、1時間くらい待ってるのも退屈しなかった。
ステージ演出用の小物も工夫されてて、お洒落だったー!さすがにセンスいいわー!
妻と娘の席からは、ステージが暗くてよくわからなかったらしいですが・・・。

アンコール最後のカウントダウンも泣けた。

最近のライブで必ずやっているという掛け声。
夢のような祝祭空間から現実に戻るための掛け声。

『5・4・3・2・1  生活に帰ろう!』

ライブが終わったら、余韻に浸ることも許さない。なんて残酷な!(笑)

これからはそれぞれに現実の暮らしがあるのだから、しっかり前を向いて普段の暮らしを楽しんでほしい、というオザケンからの力強い思いを感じずにはいられませんでした。

スタートから終わりまで、全体をアートとして計算されている。さすがでした!
さて、ライブのあとは鶴橋に移動して夕食。

6月の韓国旅行が中止になり残念に思ってたけど、鶴橋で韓国料理を堪能できて満足です。

翌日は通り道にある日本最古の木造建築『法隆寺』に寄ってから帰りました。
日本の文化って素晴らしい!と再確認できました。

あー、楽しい2日間でした!

GW後半の予定

事務所は、5月3日(木)~6日(日)までお休みさせていただきます。

僕は3日(木)と6日(日)は打合せなどで仕事をしています。ご相談等がありましたら対応できますので、連絡してくださいね。

3日(木)の21時から(遅い時間ですが)、ビニールナイトを開催しますので、音楽好きな方、よろしくどうぞ♫

それでは、また。


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪