土地からお探しのあなたへ 土地探しのポイントとは? 明和町 松阪市 伊勢市

こんにちは! 西山です。

最近、音楽の記事が多いことに気付いたんです。

というのは、協力業者会『明友会』の研修会議で、僕がやってるネット上の活動について紹介していた時、ブログを見ていた皆さんから『音楽のことばっかりなの!?』という視線を感じたから(笑)

↑こんな感じでやってます

GWにオザケンのライブに行ってきました! ←この記事とか

ということで、今回は土地探しについて書こうと思います。

土地を探す時に気を付けたいこと

僕の工務店の場合、建替えや母家の敷地内に建てる、あるいは土地は決めていてそこに建てて欲しい、というケースが大半でした。
でも、最近は土地を探してほしいと言われることが多くなりました。

〇〇小学校区内、〇〇駅の近く、〇〇町内で、予算は〇〇円までで、道路が広くて日当たりが良くて広さは〇〇坪くらい・・・

こんな感じの条件で探してくださいねって言われます。

でも、残念ながらこれらの条件を全て満たした土地を探すのは、なかなか難しかったりします。人気のあるところは競争が激しいわけで・・・。
(でも、諦めないで!タイミングよく見つかることもありますから。)

探してもいい土地が見つからない場合は、どこかを妥協することが必要になってきます。
迷う気持もよくわかりますが、決断も必要です。

どうしても見つからない時、どの条件を優先するかを決めてもらうことになります。

まずは、絶対に譲れない条件を心に決めてください。
そして、その次に譲れないものを決める、という感じで、優先順位をつけると整理しやすいかと思います。

そんな風に自分でよく考えて、業者さんと相談して決めてもらうといいと思います。

あくまでも、自分で考えることが大切。

業者さんまかせで、後から後悔しないように注意してくださいね。

土地の条件が多少よくなくても、欠点を補うような住まいの計画をすれば大丈夫かと。

そのあたりは設計担当の方としっかり打合せをして(もちろん自分もよく考えて)、

一生満足できる住まいづくりをしてくださいね^^

それでは、また。


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪