土地からお探しのあなたへ 土地だけでもいいですか? 工務店 明和町 土地 伊勢 松阪 新築

こんにちは、音楽好きな工務店社長の西山です。

先日、西城秀樹さんが亡くなられたと聞き、とっても悲しい気持ちになりました。

僕が生まれて初めて買ったレコードが西城秀樹さんの『激しい恋』♬

『8時だよ全員集合!』で西城秀樹さんが歌う姿を観てファンになり、レコードが欲しくなったんです。

今から44年前の当時、シングル盤の値段は500円。かなり高いという感じです。
その頃、僕のお小遣いの感覚では、1日100円もらえたら大喜びするくらいで、普通は30円とか50円くらいじゃなかったかな?もし50円だったとしたら、10日貯めないと買えない計算になります。

そんな大金を握りしめて買った初めてのレコード。
『いやぁー、ドキドキしたなー!』
姉と一緒にいたレコード店の、その時の情景は今でもしっかりと記憶に残ってます。

という僕の思い出話はこれくらいにして、今日の本題の土地の話に入ります。

工務店は決まってないけど、土地だけ探してくれますか?

そんな風に質問されることが、割とよくあります。

家を建てたいけど、土地がない。

そういう場合は、具体的な土地がないから建物のことを考える余裕がないんですよね。

逆に、土地がないのに、家のことをしっかりと具体的な間取りまで考えていても、敷地の大きさや道路の向きなどによって無駄になることもあります。(住まいづくりの情報を集めたり考えたりしたことは、後々きっと役立ちますのでご安心を^^)

だから、まずは土地探しから始める!というのは正解のような気がします。

一般的に、土地を探そうと思ったら、ネットを検索したり不動産屋さんを訪ねたりすると思います。でも、すぐに条件がピッタリの土地がみつからない!ということも多々あります。

そんな時は、土地探しの窓口を広くするのが効果的。
不動産以外に、僕たちのような地元の工務店に聞くのもアリです。全くもってOKです。

多くの工務店は、土地を扱っているし、もし不動産免許を持ってなくても、地域の様々なことに精通しているから、いい情報が得られることもあります。不動産屋さんとのネットワークも持ってますしね。

なくてもともと。あったらラッキー! くらいの気持で聞いてみてくださいね!

その時、よく気にされることが、工務店に

土地を探してもらったら、家も頼まないといけないんじゃないか?

ということ。

結論から言うと、僕のところでは、不動産業の免許を持ってる不動産業者でもあるので、土地だけでも構いません。

でもそのあたりは、会社によって考え方が違いますので、初めに聞いてもらった方が安心かもしれませんね。

まとめ

工務店によっては、土地も探してくれる。

土地だけでもいいかどうかは、工務店しだい。
工務店に土地探しを依頼して、その対応をみながら、家を頼んでも信頼できそうか、相性が良いかどうかを判断してもらったらいいと思います。

因みに、僕のところでは、条件の合う土地を探したら新築のご依頼をされることが多いです。

お客さまがどこで判断されているかわかりませんが、とにかく親身になってお手伝いすることだけを心掛けています。

あ、土地だけでも全然構いませんので、お気軽に問い合せてくださいね!!

土地の相談は ← こちらまでどうぞ

インスタグラムやってます。お気軽にフォローしてくださいね!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪