自分の人生は人に決めてもらわないですよね。住まいづくりも同じです。大げさですけど。

昨日、若い友人にLINEで誘われて、伊勢に投げ銭ライブを観にいってきた西山です。

今回のライブは、バンドの方から2日前に打診があり、急遽決まったそうなのですが、
かなりたくさんの人が参加されてました。
バンドの人気ももちろんありますけど、オーナーの人柄かと。
それからSNS。友人もインスタで知ったそうですし。。

Indus&Rocks

いろんなジャンルを跨ぐユニークな3ピースのジャム・バンド。

好きな感じ。かなり良かったですよ!今度は野外フェスで聴きたくなる、そんな音でした。

※ジャム(JAM)バンドとは

即興演奏をするバンドのこと。元祖はグレイトフル・デッドだと思います。たぶん。

その特徴を一言で言うと、

1曲が長い!(笑)

それだけで敬遠されがちですが・・・。ジャンルもテンポも変幻自在に変化します。
同じ曲でも、その場の空気でどんどん変わっていくから、面白い。
でもCDでは中々伝わりにくいですから、ライブで体感するのが一番いいかもしれません。

住まいづくりも、家族によって変化するから即興演奏と同じかも

ジャム・バンドは、同じ曲でも決して同じ演奏にはなりませんし、僕たちのつくる住まいも、同じものは一つとしてありません。

なぜなら、住まいをつくろうとするお客さまの家族構成も、暮らし方もそれぞれ違うから。

自分のライフスタイルに合う住まいをつくることが大切ですから、
まずは、暮らし方を改めて見直してみて、どんな生活をしたいのか、そのためには何を重視するのか、をしっかり考えることから初めるといいかもしれませんね。

打合せをしているとよくあることですが、当初はご主人主導で進めていたら、だんだん奥様の意見が出てきて、方向性が変わったりします。

何度もいろんな話をしながら、間取りもどんどん変わっていく。

その過程が、まるで即興演奏と同じ。

初めに考えていたものと違ったものになるかもしれないけど、逆にそれがいいと思う。
(後から議事録を見返すと、なかなか面白いです!)

ハウスメーカーや工務店のオススメ通りに建てても家は建つけど、それがあなたの家と言えますか?

子どもたちに「お父さんが建てた家だよ!」と胸を張って言えるくらいになると最高ですね(笑)

営業の人が住むわけではなくて、あなたが住むわけですから、自分で考えてつくることが大事だと思いますが、どう思われますか?

そんな住まいづくりのお手伝いをしています。

それでは、また!!!

ご家族単位で予約制の住まいづくり教室を開催していますので、お気軽にどうぞ。


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪