ヘアサロンのリノベーションです。 SPAIR スペア 伊勢市 小俣町 リノベ 美容室

こんにちは、西山です。

少し前になりますが、伊勢市小俣町のヘアサロン『SPAIR』様のリノベーション工事をさせていただきました。成人式を終えた後、約10日間で行いました。

リノベーション工事の場合、古い壁や床の下がどうなっているかは、めくってみないとわかりません。壁をめくったり、天井裏を覗いたり、床を剥がしたりしながら、その場で判断して対応していくことになります。いろいろと予想外のこともありつつ、オープンの日になんとか間に合い、ホッとしました。

ということで、竣工写真をご覧ください↓

レセプションカウンターはモルタル仕上げ

ウェイティングスペースには一人掛けソファがあり、リラックスできます

たっぷり収納できるクロークと事務コーナー。

カットコーナーも広々としています。片山正通デザインのチェアも素敵です。

古いミシンの脚を使った自作テーブル。竣工記念にプレゼントしました。

シャンプー台は念願の2台置きに!

さて、シャンプー台には、給水、給湯、排水の工事が必要になります。配管工事のために、土間コンクリートを割って配管を埋め込むか、それができない場合は床を高くして配管スペースを確保するかの2択になります。

床を高くするとお客さまにご不便をお掛けすることになりますので、できるだけ配管を埋めて床をフラットにしたいところです。テナントの場合はオーナーさんの許可が必要です。今回は快諾してくださり、無事に床をフラットにすることができました。

この場合、少し注意する必要があります。それは、建物の構造上の問題がないかどうかの確認です。しっかり事前に図面をチェックして、構造上重要な鉄筋を切断することがないことを確認したことは言うまでもありません。(実は、図面を見るまで不安でしたが、問題がなくて本当に良かったです!)

「これで、お客さまにお待ちいただくことなくシャンプーができます!床もフラットで僕たちも助かりました!」と、オーナーも喜んでみえましたので、僕も嬉しく思いました^^

音楽好きなオーナーこだわりのDALIのスピーカーも設置して、いい音楽を聴きながら気持ちよくカットしてもらうことができます。もちろん僕もカットしてもらってますよ!

奥さんも明るくて、楽しくアットホームなヘアサロン『SPAIR』さんのリノベーションですが、打ち合わせも楽しくできて本当に感謝です。ますます繁盛することでしょう^^

それでは、また!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪