家族がツナガル。自然とツナガル。建築家とツナガル住まい。ツナガルはうす 

こんにちは、ニシヤマです。

今日も暑かったですね。。。昨日、春にお引渡した平屋造りのT様邸にお伺いしたら、玄関に入るとヒンヤリ涼しくてびっくりしました。エアコンは1台だけ稼働していたそうですが、断熱材、だけでなく自然素材の効果もあったのかも?そんな気がしています。

さて、わが工務店は明日10日(土)から16日(金)まで夏季休暇をいただきます。電話は転送になっていますので、御用の方は 0596-52-0199 までよろしくお願いします。

ということで、午前中は恒例の大掃除。


掃除が終わった後は、高校野球を観ながら、みんなで楽しくお昼ごはんを食べました。

『ツナガルはうす』 始まりました!

さて、進めていた新しいコラボ企画がスタートしました。

地元の建築家と工務店がコラボしてつくった『ツナガルはうす』
今回コラボしたのは、自然素材を活かした設計が得意な『プラス設計室』さん。
プラス設計室の加藤さんの優しい人柄がそのまま反映されたような、家族が楽しく豊かに暮らせる住まいとなっています。

どうしてこのコラボ企画をすることになったのか、その経緯を少し説明します。
僕たちの工務店は、HPや見学会を通じてお付き合いが始まったもみえますが、主にお客さまや協力業者さんのご紹介でこれまで営業してきました。
いろんな方からご紹介をいただけることは、すごくありがたいことです。それは、少なからず皆さまに信頼していただいている証ですから。
でもその分、新しいお客さまとの出会いが少ない。そのことは少し寂しいな、と思っていました。出会いが少ないことには何かしら原因があるはず。

それは何か、と考えたところ、もしかしたら若いご夫婦にとっての工務店って、入りにくいんじゃないか?ということに気づきました。

どんな家を建ててくれるのかが、まず不安。さらに、自分たちの希望が叶えられるだろうか?モデルハウスがあるわけじゃないし、わかりずらいかもしれません。
もっと僕たちの建てている住まいのことを知ってもらいたい。

であれば、シンプルで美しいデザイン、自然素材の良さ、使い勝手の良さ、暮らしやすさを求める方に、これだよ!こんな住まいが欲しかった!と言ってもらえるような住まいをつくろう!ということで、今回のプロジェクトがスタートしたというわけです。

実績のある地元の建築家の設計力と地域密着型工務店の施工力。

その2つのコラボとなります。

コンセプトツナガルこと。

家族がツナガル。
自然とツナガル。
デザインとツナガル。
建築家とツナガル。

一番大切なことは家族が楽しく豊かな暮らしができること。

そんなことを思い描きながら設計していただきました。

プライバシーを確保したガーデンならBBQも存分に楽しめますね!
最近の分譲地はオープン外構が主流なので、外からの視線が気になる方も見えると思います。でも、この計画では、視線を気にすることなく思い切りご家族の時間を楽しむことができます!

基本的には木造平屋。一部が2階。そこに子ども部屋を2つ。
家族が自然に集まるリビングを中心に、奥さまの家事動線もバッチリ。

そして、自然を取り入れる工夫↓

確かに夏の暑さや冬の寒さは厳しいものです。でも、春や秋は最高に気持ちいい季節ですよね。そんな時に、窓を開けると気持ちのいい風が通り抜けることをしっかり計画しています。

四季の移ろいを感じられる住まいなら、子どもたちもきっと感性豊かに育つはず。

そう、この地域の豊かな自然環境をシャットアウトするのはもったいないと思うのです。
どうせなら自然を住まいに取り入れて気持ちよく暮らしてみるのもいいかもしれません。


さて、こちらの住まい『ツナガルはうす』は、明星小学校に徒歩3分、明星こども園、近鉄明星駅にも徒歩10分の明和町明星の宅地『ホームタウン明星Ⅳ』にプランニングしました。
(東北の角地で敷地面積87坪という好条件の立地です)

『ツナガルはうす』モデルプランとなりますので、子ども部屋を増やしたい等のご希望があれば打ち合わせをしながら変更していくことが可能です。

今日は『ツナガルはうす』のご案内をさせてもらいました。

※お問い合わせ先はこちらまでお気軽にどうぞ↓

電話 0596-52-0199

メール info@meiwa-k.jp


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪