10年分の思いをカタチに! リノベーションで豊かな暮らしをつくる。

こんにちは 西山です。

2週にわたって開催した『ツナガルはうす』個別相談会にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
これからの住まいづくりに、少しでもお役立ていただけましたら嬉しいです。

さて、健康には睡眠がとっても大切、と言われています。

僕もでできるだけ毎日8時間は寝たいくらい睡眠が好きなので、
『そうだそうだ、睡眠は健康にいいのだ!』と賛成しています。

でも、ここ数日は、やること、やらねばならぬこと?がたくさんあり、睡眠時間が極端に少なくなっています。日中少し眠いことはあるものの、なんとかやっていけてます。
自分は寝ないと駄目だと信じていたけど、少しくらい無理をしても問題ないくらいには健康なんだな、と安心しているところです。

リノベーションとリフォームの違いをご存知ですか?

先日、住まいのリノベーションをさせていただきました。

あ、リノベーションとかリノベとか聞かれると思いますが、どんな意味か知ってますか?

『リフォームとはどう違うのですか?』と聞かれることもあります。

いろんな捉え方があるかと思いますが、僕はこんな風に思います。


リフォームは比較的短時間の工事をしてきれいにしたり、使いやすくしたりすること。
例えばクロスを貼り替えたり、キッチン、お風呂、トイレなどの水まわりを直して、見栄えや機能性を良くすること。

リノベーションは、もう少し大規模な工事をして、暮らし方をより良くしていくこと。
壁をなくして部屋を広くしたり、キッチンやお風呂の位置を変えて生活動線を改善したりして、暮らし方をもより良く変えていく感じ。


ざっくりとした説明になりましたが、おわかりいただけましたでしょうか。

ということで、最近のリノベーション工事の事例を紹介します。

子育ても終えたし、ご主人のお仕事もそろそろリタイアするし、これから夫婦でのんびりと過ごしたい。老後をより豊かに暮らしたい。

そんな思いを持って今から10年くらい前に相談におみえになりました。
色んなイベントや住まいの勉強会に参加してもらいながら、少しづつプランの打合せをして今回、無事に完成することができました。

サブウェイタイルが素敵なキッチン。奥さまの夢が叶えられました!

もともとは、北面にあったキッチンの位置を変えて対面にしました。

会話をしながらお料理できますね!収納もたっぷり。

壁を取り払ってゆとりある空間に。
構造上必要な柱は残していますが、アクセントになっています。
ダイニングスペースはシラス壁(塗り壁)。調湿作用があるので快適な室内環境を保てます。目にも優しいので落ち着いた雰囲気になりますね。

収納だったところは家事コーナーになりました。

天井裏に隠れていた梁を現しました。

大工さんにサンダーをかけてもらってからアンティーク塗装。

廊下の壁を無くしたので、天井裏に梁を入れて耐震補強をしています。

以前のダイニングキッチンが想像できないくらいになりました。

色や素材を選んだ奥さまのセンスと情熱のたまものだと思います!

廊下だったところも部屋の一部。

日当たり良好なので冬もポカポカ。部屋側にサッシを入れて、二重サッシにして寒さ対策もしました。

ウッドデッキで珈琲を飲みながら楽しく暮らすご夫婦の姿が目に浮かびます!

リノベーションは暮らしを豊かにする

撮影当日、窓を開けると南から北に気持ちのいい風が通り抜けました。

その時『あーー、いいなーー。』ふと、そんな言葉が頭に浮かびました。。。

そんな訳で、これからますます、お二人での暮らしを楽しんでもらえたら、と思います。

そんなお手伝いをさせてもらえて僕も嬉しいです!

それでは、また。


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪