夏休みの親子木工教室に参加してくれた皆様へ・・・

おはようございます。

幸せな暮らしの配達人 そして音楽が大好きなニシヤマです。

今年の夏休みに弊社の倉庫で

「夏休み親子木工教室」を開催しました。

楽しくて、暑くて、熱い、一日でした!!!

そんな夏から、気がつけばもう師走。

時の速さにびっくりするばかりです。

1438565662450

今の時代、親子で一緒にモノを作ることって貴重な機会かもしれません。

1438564484051

みんなの満足気な顔が素敵でした♡

親子で黒板をつくることが目的じゃない

親子で何かを一緒にすることは、良い体験だし、思い出にもなります。

でも、それで終わっては、もったいない!

親子でミニ黒板を作った理由は、

黒板を使って家族のコミニュケーションがさらに良くなって、

幸せな家庭になってほしい!そんな気持ちから。

わが家では、こんな感じです。

076

娘と一緒にクリスマスバージョンのイラストを。

出来の良し悪しは関係ない(苦笑)。一緒に描いた体験が大切だと思う(笑)

081

玄関に飾りましたよ~!

和風の玄関には、ちょっと似合わないかもしれないけど(笑)

これは、ほんの一例。

黒板はいろんな用途に使えます

家族はみんな、それぞれ忙しいから、すれ違うことも多いのでは?

そんな時、伝言板として使えます。

お母さんが、子どもに、おやつは冷蔵庫に入ってるから食べてね、とか

子どもから、今日は○時に帰ります、とかね。

お母さん、いつもおいしいお弁当 ありがとう♡ 

なんて書いてあったら泣けちゃいますよね^^

それから、

ごはんのメニューなんかを書くのも面白い。

本日のおすすめはこれ!なんてね。

お家がカフェになったり、居酒屋になったり・・・。

そんな非日常の気分が味わえるかも♫

でも、まだまだアイデアは無限にあるはず。

今度お会いした時にでも、皆さんの家庭での使い方を教えて下さいね~。

作ることも体験だけど、それを使って楽しんでほしい!

ものづくりは、それだけで十分に楽しい。

でも、できたモノを使うことで、

族の関係性が良くなって、幸せな家庭になってもらえたら、きっと楽しさがいつまでも続くことになります。

昨日、黒板にチョークでお絵かきをしながら、

そんなことを考えていました。

今日は、会社の忘年会。鳥羽へ泊まりで行ってきます。

楽しみです!

いや、うちのスタッフは酒豪揃いなので、ちょっと不安かも(笑)

さて、

クリスマス気分盛り上げるには音楽も大事♫

今日のおすすめ盤。

085

ディスコ・クリスマス♫

フィラデルフィア・ソウルの代名詞、サルソウル・オーケストラの

楽しいクリスマスソング集です。

では、また!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪