伝わらなければ、存在しないのと同じ。僕の会社が何をしているのか伝わってないかもしれない。

こんにちは!

幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

知られていなければ、存在しないのと同じ

最近、こんなことを聞かれました。

「西山さんの工務店は、どんな仕事をしてるんですか?」

それを聞かれてちょっとショックでした。

わりと近くに住んでいる方だったので。。。

ひょっとして、

家をつくってることが知られてないかも?

たぶん、家をつくっていることは知っているけど(そう信じたい 笑)、何をメインの仕事にしているのかが、相手に伝わってないんだと自己分析しました。

ひとくちに工務店といっても、その内容は様々。

住宅以外に、公共工事、工場、店舗、マンション、土木工事・・・いろいろあります。

そういえば、うちの会社も全部やってるし!

でも、その比率は8:2くらい。住宅関連が8割。

それなのに、どうして家をつくってることが知られてないのかなって事務所の周りを見渡してみたら、

どこにもとか住宅とか住まいとか書いてないんですわ!

これじゃ、話になりませんね(苦笑)。

相手に住まいづくりの会社ということが伝わってなければ、存在していないのと同じ。

つまり、依頼しようって思わないですよね・・・。

そんなことを今更ながら気づいたので、知ってもらうための第一歩として

看板を作ることにしました。

014

事務所の入り口の看板。

こんな感じの看板を大きく作ったら面白いかな? って思いついたので、

早速つくってみました。

003

013

高さ3mのブラックボード看板!

下の部分は、イベント情報を書き込むようにしました。

親しみやすい雰囲気で住まいをつくっていることが伝わればいいな!

そんなことを考えつつ、今からお昼ごはんを食べに行ってきます^^

今日の1曲  言葉の意味がずっしりと伝わる曲です

忌野清志郎+斉藤和義 「空がまた暗くなる」

——————————————————

大人だろ 勇気を出せよ♫

子どもの頃のように さぁ、勇気を出すのさ

きっと道に迷わずに 君の家にたどりつけるさ♫

大人だろ 知ってることが

誰にも言えない事ばかりじゃ 空がまた暗くなる♫

——————————————————-

僕はこの曲を聴くと、子どもたちに自慢できることをしていこう!って勇気をもらえます。

では。 また~!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪