仕事始めの高揚感は、ライブが始まる瞬間と同じかもしれない。

こんにちは! ニシヤマです。

昨日は、スタッフみんなで恒例の伊勢神宮参拝、そして食事会でした。

031

おはらい町を歩くのも楽しみの一つですよね。

070

こうして、みんなで新年を迎えられる喜びを感じています。

帰り道は、御正殿の右手を通ったほうがいいですよ

ここで少しだけ、内宮さんを参拝した時のオススメ情報があります。

参拝を終えたら、多くの人は、御正殿に向かって左の方へ進みます。つまり、歩いてきた方へ戻ることになります。

それでもいいのですが、僕のオススメの順路は、向かって右です。

(この道は、お正月しか通れません)

その理由は、2つあります。

1つ目は、御正殿を横から見ることができること。

056

この風景は、お正月限定♡ 普段は見れません。

遷宮の時は、手前の敷地に御正殿が建てられます。

だから全体が見渡せて、御正殿のスケール感がよくわかります。

064

そのまま御正殿の後ろを通り過ぎるとすぐに、荒祭宮(あらまつりのみや)さんがあります。

これが二つ目の理由です。

左手から帰ると荒祭宮さんへ行くのが遠くなります。なので、スルーされる方が多い。

でも、是非、荒祭宮さんへお参りしてください。なぜならこちらでは、仕事を含めたいろんなお願い事をすると良いとされていますから。

つまり、御正殿では、1年間無事に過ごせた感謝の気持ちをお伝えし、

荒祭宮さんで、お願い事をするということです。

そのように、伊勢に住む信頼できるに方に聞きましたので、間違いないはずです。
(諸説あるとは思いますが・・・。)

ということで、

知ってる方は知ってる、知らない方は全く知らない、内宮さん参拝のプチ情報でした!

これから内宮さんへ行かれる方の参考になれば嬉しいです^^

さて、新しい年が始まるワクワク感ってライブが始まるワクワク感に近いものがあるかも。

ということで、今年初めの曲を選びました↓

今日の1曲♫ ローリング・ストーンズのアンダー・マイ・サム

スタジアムライブの1曲目です。ライブが始まる瞬間が大好きです。

デューク・エリントンの「A列車で行こう」にギターを被せて始まる感じが、めちゃくちゃカッコいいです♫(高1の夏休みに、名駅の映画館で2回続けて観た映画です)

今からすごいことが始まるんだ!という高揚感がたまりませんね(笑)

今まさに、新しい年の仕事が始まる瞬間!

今年は、そんなワクワクした気持ちを大切にしていきたいと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪