昨日は、伝える力の大切さを痛切に感じた1日でした。世の中にはライブでしか得られないものがある。

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

昨日の、エクスマ エヴァンジェリストコースを終え、今は事務所で仕事をしています。

028

会場は、秘密基地「エクスマスタジオ」

エクスマって何?ってよく聞かれますので、ご存知ない方に、簡単に説明しますね。

エクスマとは藤村正宏先生が提唱する《モノを売るな体験を売れ》というエクスペリエンス・マーケティングの略称です。そう、エクスペリエンスとは、体験という意味です。

エクスペリエンスって聞くと、ロック好きなあなたは、
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスを思い出すかもしれませんね
(そんな人はいないか?笑)

でもまあ、エクスマもジミヘンも同じようなイメージかもしれません。僕の中では(笑)。

つまり、あまりにも革命的で圧倒的すぎて、世間では異端でさえある、という感じが。


これは一例ですが、これから出版される藤村先生の新しい著書が、アマゾンの予約だけで1000冊くらいの注文があったとのこと。これはもの凄いことです。

なぜなら通常の新刊はアマゾンには50冊程度しか入荷しないのだから。。。

それを考えると、その凄まじさが理解してもらえると思います。

数多くの著作や、講演、塾の開催に加え、SNSでの発信による影響力がハンパなく、その結果なんだと思います。

そもそも、どうして僕がそこに参加することになったのか。

その理由は、僕は、自分の思いを人に伝えることが苦手だからです。

何度かブログでお話していますが、何度も言いますね(笑)。

伝わらなければ、存在しないのと同じ

基本的に僕はシャイで人見知りなので、あんまり面と向かって熱い思いを伝えたりすることができない。

でも、自分の思いは相手に伝えたい。それは相反するように思えますが、大丈夫。

人それぞれに合ったやり方があるのだから(笑)。それを自分で見つける場。
そういうところです、エクスマは。。。たぶん。


自分なりのやり方で、熱い思いを伝えることができるはず。


今は、それができるように訓練しているところです♫

032

エクスマ・エヴァコースは、ライブ体験と同じ♫

師匠の藤村先生を初め、サポート講師陣が、ハッピー短パン社長かっちゃんゆかりん

結果をだしている凄い人たちばかりです!


そして、一緒に学んでいる人たちも個性的なメンバー揃いだから、
メンバーから学ぶことも沢山ある。

そんな圧倒的な場に身を置くことが、僕にいい影響を与えてくれると思うのです。

というのも、人は必ず身近にいる人から影響を受けるから。。。

人は周りの環境から意識する、しないは別にして、影響され感化されるもの。

凄い人たちと同じ場所で、同じ時間を過ごすことは、とっても意味のあること。

本を読んだり、講演を聴いたりするだけでは決して得られないライブ感ある・・・。

そう、エクスマ・エヴァはライブそのものだと思うのです。

030

029

熱い言葉の数々が心に響く。まさにそんな体験!

僕が今やっている《ホーミー住まいの教室》にも参考になることばかり。

伝える力を身につけて、

住まいの環境から家族が仲良く幸せになれることを、

もっともっと相手の心に伝えることができるようになって、

多くの人に役立ててもらおう!そう思います。

ということで、今日の一曲はこちらです ↓

ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

「Hey Joe」 1967年のモンタレー・ポップフェスティバルでの演奏です。

ジミヘンにしては大人しめの曲なので、ロックを聴かない方も安心してお聴きくださいね。

見逃せないのは、1分30秒あたりから、歯でギターを弾いているところ(笑)、後半はギターを背負いながら弾いてます♫

この時の様子は映画化されていて、僕も昔リバイバル上映を観ました。

最後の曲ではギターを叩き壊して灯油をかけて燃やす、という過激なシーンが有名(笑)!

ジミヘンは、そんなイメージがあるから敬遠されることもあるかもしれない。でも、若い頃には、ブルースやロックのバンドマンだったので、基本は、しっかりできていて、意外にわかりやすくて楽しい音楽だと思います。ブルースの土台がある上で、革命的なことをしているんですよね。誰もが認める天才アーティストです。

なんだか長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただき感謝します。

では、また!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪