興味を持たないと、情報は入ってこない。あ、情報は入ってくるけど、身に付かないかも!?

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

昨日、一昨日と四日市で新春研修会・新年会でした。新年早々、2日間の研修は正直、ちょっとキツイかなって思ってましたが、参加してよかったな、というのが感想です。

幸せになる住まいづくりの理念、原理原則を学ぶ機会って、意外に少ない。

1年のスタートにそれを学べたことは、とってもいいことだと思いました。

理念は、家で言えば基礎。

基礎が傾いたら、その上の建物も傾きますから!

ファイル 2016-01-15 15 41 27

新潟のウシキ株式会社の牛木社長のお話が、とっても奥が深かった。

そして四日市の中村建設さんの心配りが素晴らしかった。まずは、先輩たちの真似をすることから始めようって思います。

さて今日は、朝から地鎮祭。

その帰り道、現場担当の野田くんとラーメンの昼食。

その後、事務所に戻り、ブログを書いています。

ブログを書き終えたら、今週、上棟する現場の近隣の方のところに、挨拶に行ってきます。

こうやって記事を書きながら、

誰も僕の一日の出来事に興味ないよね!(笑)って思ったので、これくらいにします。

さて、あなたはどんな休日を過ごしてますか???

僕は、あなたがどんな日曜日を過ごしているのか、興味がありますよ!(笑)

興味がないことは、記憶に残らない

昨日、今日は、大学入試センター試験ですね。 当ブログでは珍しい時事ネタです。

去年までの僕に、センター試験のことは、全く記憶に残っていません。

でも今年は違いますよ!

毎年、この頃にセンター試験があって、テレビでも必ず話題になっている。
(どうしても何かしらトラブルがありますしね。)

でも、僕の脳の中に、センター試験は存在していなかった。

なぜなら僕には全く関係のないことだから。。。
(僕の時代は共通一次っていう試験だったから、馴染みが薄いし)

自分に興味がなくて、関係のない情報は、右の耳から左の耳へ抜けていきます。

もし、あふれんばかりの情報や、日々起きたモノゴト全部を記憶していたら、脳がパニックを起こすから、そういう仕組になっている。簡単に言うとそういうことです。 たぶん。(笑)

さて、ブログを書こうとPCの画面を見ていて、ほんとに何も書くことが思い浮かばなくて、

どうしようかな~!?時間もないし、困ったな~。

そう思っていた時に、

どうして今日がセンター試験の日ということを思い出して、書こう思ったのか・・・。

その訳は・・・、

住まいづくり真っ最中のお客さまの息子さんが高3で、

今年受験をするから。

それが理由です。

関係性が深い人の息子さんのことだから、気になっていた(興味を持っていた)。

ということです。

普段ならニュースで見ても、右から左へ流れるだけの情報を、

僕の脳が大事な情報だって判断したんです。

(著名な脳科学者の本に書いてあった受け売りです)

このことを逆から考えたら、面白いことになります。

意識的に多くのモノゴトの中に、楽しい要素を見つけて興味を持つようにすれば、情報が入ってきた時、脳が勝手にキャッチして、結果的にそれが身につく! ということに。。。

これってすごく面白いなって思います!

今日の午後、事務所のPCの前でそんなことを考えていました。

難しいことは抜きにして今日、伝えたかったことは・・・。

お客様の息子さんの、ご健闘をお祈りしています!

という一言です。

では。また~!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪