音楽はデジタルで聴くことが多い昨今ですが、ちょっと(だいぶ?)困った体験をしました~!

こんにちは。

音楽好きな建築屋さん ニシヤマです!

皆さんはいつも、どんな音楽プレーヤーで音楽を聴いてますか?

僕はiPhoneで聴くことが多いです。

なんといっても、とっても便利ですよね♬

音楽をデジタルで聴くのは便利だけど、欠点もあるんです。

まずは、アナログ時代の話から。

中学生の頃、ウォークマンが発売されました。

今までの、固定概念を覆す思想を持った、オシャレな音楽プレーヤーでした。

よく友達に聴かせてもらってましたが、軽くて音も良くて、カッコよかったです。

これで音楽を聴きながらローラースケートをするのが、カッコいい。

そんな時代でした。。。よね?

それまでは、部屋の中でしか聴けなかった音楽を、どこへでも持ち歩いて聴けるという体験を売っていたんです!

めちゃくちゃ欲しかったけど、僕のお小遣いでは買えなかった。。。

sony1

スポンジ素材のパッドのついたヘッドフォンも軽くて画期的。

その後、カセットテープ(アナログ)からCD(デジタル)の時代になり、

CDを入れるタイプのウォークマンを持ってましたが、

大きいのと、振動で音飛びするのでイマイチだったように思います。。。

CDからデータへ。 iPodの登場!

iPodが発売されてから、しばらく様子をみていて、miniが出たので購入し、

ずっと愛用しています。

何と言っても小さくて軽いことがメリットです。

散歩や街歩きには欠かせないモノになりました。

iPod-mini

僕の使っていたものと同色のiPodmini

イヤホンを上手く選ぶと、音もなかなかいい♬

その後データが一杯になったので、iPodクラシック80Gに買い換えました。

でも、ご存知のように、これを使うには、ちょっとした一手間が必要。

CDをPCに取り込んでから、同期するという一連の動作です。

それがちょっと面倒かも。まあ、慣れたらどうってことないんですが。

今は、iPhoneに同期して聴いていますが、iPodを使い出して10年以上になるので、

データも半端ない(数えてないけど、1万曲に近いと思う。)

なので、PC本体ではなく、外付けHDDに保存しています。

それが、こんなことになるなんて(泣)!!!

そうです。

感のいいあなたは、もうお分かりかと思いますが、そのHDDが壊れたのです。

数千曲のデータが一瞬にして消えたかもしれない ><

あ~あ。 久しぶりのやっちまった感!!!

楽天家の僕は、きっと復旧できると信じてますが、やっぱり不安ですわ~。

みなさん、

僕のようにならないように、外付けHDDは定期的に交換するか、バックアップすることを強くオススメします!(僕に言われるまでもないと思うけどね 笑)

019

ということで、

やっぱりアナログは安心して聴けるなって思う僕なのでした~♬

(昔は気になってたプチプチ音まで愛おしい 笑)

しかし、復旧しなかったら、モトのようにCDを取り込むのに何日かかるだろうか???

なんてことは、考えないようにします^^

では。 また(^^)/


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪