最近、旅に出たいと思わなくなりました。だってパラダイスは世界のどこかにあるわけではなく、ここにあるのだから。

こんにちは!

幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

そういえば、最近、旅行に行ってないなって思う。

息子が受験ということもあって、あんまり行く気にならないから、それはそれでいいのだけど。。。

昔の、あの掻き立てられるようにして旅行に行っていたのは、

何だったのだろうか?と思うのです。

ここではない、どこかへ行ってみたい。

世界のどこかに、ここよりも、もっといい場所があるはずって信じてました。

知らない場所に僕の住むべきパラダイスがあるはずだって、ね。

ロマンチストっていうと聞こえはいいけど、ただのアホでした(笑)。

でも、いつからか、そんなパラダイスのような場所は、どこにもないってことを知ってから、

あんまり旅に出ようって思わなくなりました。

なぜなら、

今、いる場所が一番いいということに気付いたから。

もちろん、

家族の存在が大きいし、家がとっても落ち着く場所になってることも関係してると思う。

そして、

今いる場所で、懸命に生きることが一番の幸せだって気付いたから・・・かな!?

ファイル 2016-02-12 15 57 39

いつものこの部屋の中で、大好きな音楽を流しつつ、

間取りプランを考えるのがとっても楽しい時間だなって思う。

言ってみれば、音楽を聴くことは、その場所で時間と空間を旅することと同義だから、

出掛けなくても、頭の中で旅をしてるんですよね♬

(まあ、今までさんざん自由に好きなところに行ってきたから、そんなことを思うのかもしれませんが。。。 あ、でも、たまにはどこかに行きたいなって思うこともありますよ^^)

さて、今日の一曲は、こちらです↓

名盤、アフター・ザ・ゴールド・ラッシュから、

ニール・ヤング  I Believe In You

高校生の頃、リンダ・ロンシュタットのカバーで知った、大好きな曲です。

アーシーなドラムスとギターが70年代の雰囲気をかもし出してます♬

「君を信じているよ」

そんな、優しく語りかけられる感が、たまりません。。。

誰だって孤独を抱えて生きています。そして誰もが、人に信じてほしいと思っているはず。

僕も、人から信じてもらえるような生き方をしていきたいし、信じられる人とお付き合いをしたい。そして今、信じられる人たちに囲まれて幸せだなって思う^^

ニール・ヤングの曲を聴ききながら、そんなことを考えていました。

では、また(^^)/


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪