僕が初めて買った輸入レコードは、コレ!僕の輸入盤初体験ブログです。

おはようございます!

幸せな暮らしの配達人 音楽が大好きなニシヤマです。

今日は、僕の超個人的な音楽体験の話です。興味がある方は是非、ご一読を!
(興味のない方も、読んでくれたら、とっても嬉しいです^^)

さて、高校生の僕は、地下鉄+市バスで通学していました。

中学校は自宅から徒歩5分の距離だったので、行動範囲が格段に広がりました。
高校自体は面白くなかったけど、自由に途中下車ができたのは、良かったです(笑)。

中村公園から本山までは地下鉄東山線。本山からバスに乗り換えます。帰りは、ぶらぶらと本山まで歩くことが多かったような気がします。

そんな学校帰りによく途中下車していたのは、今池、千種、栄、名駅。。。

行き先は、レコード屋さん、本屋さん、映画館、ラーメン屋さん、たまに喫茶店・・・その無限ループ。

当時、中古レコード店は結構あったけど、僕が知るかぎりでは、輸入レコード専門店は

名駅近くの笹島の広小路通沿いの、「タワーレコード文化堂」だけでした。

狭い店内は中2階になっていたけど、レコードの種類が少なかったように思います。

量はそこそこあるけど、同じレコードが何枚もあったような気が・・・。

タワーレコードと言っても、店名に文化堂ってつくように、地元企業のの文化堂がタワーレコードのフランチャイズをしていたんだと思います。その後、納屋橋の堀川沿いに移転して品揃えが良くなりましたが、本物(直営?)のタワーレコードがパルコにできるまでは、輸入レコード店は、そこしかなかった。当時の名古屋は、そんな、のんびりした街でした。

僕が初めて買った輸入レコードは、マーヴィン・ゲイだった。

マーヴィン・ゲイは、中学生の頃、「セクシャル・ヒーリング」というヒット曲で知りました。ドラムマシーンのチャカポコした音と、シンセが印象的な、とってもカッコイイ曲です。すっかりファンになりました。

51ZmU3DRiML

セクシャル・ヒーリングの入っているアルバム「Midnight Love」

一度好きになると、追求したくなる性格なので、過去の作品を聴いてみたくなって「タワーレコード文化堂」で初めて買った輸入盤がマーヴィン・ゲイの「グレイテスト・ヒッツ」でした。ググってみたところ、CD化はされてないようです(昨日、レコード棚を漁ってみたけど、見つからなかった><)。

そのアルバムは初期のヒット曲が満載でして、タミー・テレルとのデュエット曲も最高に良く、モータウン全盛期の多幸感あふれるサウンドに魅了されていきました。

そういえば、村上春樹作品にもマーヴィン・ゲイを聴くシーンが登場します。若かりし頃、その描写が、めちゃめちゃオシャレだなって思って、真似てみたけど、それ程でもなかったのは、僕の実力不足のせいでしょう(笑)

でも、小説の中で、彼女と二人で静かに食事をしながらマーヴィン・ゲイの曲が流れる部屋をイメージしてみるのは、とっても楽しい^^

特にこれといった特色はないけれど、モノが少なくて綺麗に整理整頓された部屋。
その部屋に使われてる色は白と水色(なんとなく、そう思う)。
ダイニングテーブルの上には、美味しそうなパスタとサラダとワイン。
窓の外には公園の緑が風に揺れている。
そんな、質素だけど、シンプルでセンスのいい部屋を想像してしまいます。。。
因みに小説の中の曲は、初期のタミー・テレルとのデュエット曲らしいです(たぶん)。

そんな思い出のアルバムの中で、一番のお気に入りはこの曲↓

マーヴィン・ゲイ 「Too Busy Thinking About My Baby」をお聴きください♬

いかがでしたか?

これをきっかけにしてモータウンの典型的なサウンドが大好きになって、テンプテーションズやスモーキー・ロビンソンの輸入盤を買っていくことになりました。

モータウンはソウル・ミュージックの入門編として最適だと思いますので、普段あんまりブラック・ミュージックを聴かない方には、超オススメですよ!僕はその後、ブルース、サザンソウル、ジャズ、ファンク、ハウスへと繋がって、底なし沼にハマっていきましたが・・・♬

そんな僕ですが、いつからかアナログの新品の輸入盤を買うことは、全くなくなってしまいました。

その独特の匂い、薄くてぺらぺらの紙ジャケット、レコード盤が入っている紙製の中袋、歌詞カードが入っていない(笑)・・・そんなことを懐かしく思い出しつつ、僕の輸入盤初体験ブログを終えたいと思います。

最後までお付き合い、ありがとうございました^^


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪