東向きのダイニング・キッチンは、メリットがたくさんあることを、ご存じですか? その2

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです。

今日は、朝から打合せ三昧の一日になりそうです!

さて、今日は、少し前の記事
東向きのダイニング・キッチンは、メリットがたくさんあることを、ご存じですか?
の続きです。

その記事の中で、朝日に含まれている、ある成分(?)が、とってもイイのですよ!ってことを書きますよって宣言したので、書きます。

太陽光線は、3種類あるってことをご存じでしたか?

太陽光の中には、紫外線、可視光線、赤外線という3種類の光線が含まれています。

その3つの特徴を正確に把握している方は多くはないと思いますが、こうして記事を書いている僕も、あんまり知りません(笑)。だから、専門的なことはグーグル先生におまかせして、住まいに関すること(こっち方面はプロなので)を書きますね!

3つの光線の中で、今回のテーマに最も関係するのは、紫外線。

一般に、紫外線は、お肌に良くないので、女性に嫌われているものの代表ですよね(笑)。皮膚がんの原因になるということも言われています。そんな嫌われ者の紫外線ですが、いいところもあったりするんです^^
人間の世界に例えるなら、極悪人であっても、実はいい人、みたいな感じでしょうか(?)

さて、紫外線大きな特色(メリット)は、殺菌作用があることです。

例えばこんな具合に、数十秒で菌が殺されます↓↓↓

発酵菌 150秒、淋菌 22秒、破傷風菌 22秒、大腸菌 13秒、肺炎菌 15秒

身近なところでは、花粉症の元になる枯草菌は25秒、僕がインドで罹った赤痢菌は10秒です。

赤痢といえば、僕が入院していた某隔離病棟でのことを思い出しました。お見舞いに来てくれた友人たちが入口で白衣を着させられて紫外線を全身に浴びたって言ってました。紫外線の威力の下では、赤痢菌なんて秒殺ですから。。。

おっと、脱線しました(汗)。

つまり、食材を扱うキッチンには、
殺菌作用のある紫外線を取り入れると効果的ですよ!
ということが言いたかったのです。

そして、紫外線は朝日にたっぷり含まれているんです。

だから、朝日の射しこむ東側のキッチンは、とってもいい!のです。

東側のキッチンは紫外線の効果で、家族全員健康に! ということで↓

今日の1曲 アート・ブレイキー 「モーニン(Moanin’)」

選曲した理由(ワケ)は、朝→「モーニング」→「モーニン」という駄洒落なり(笑)。

では。また!!!


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪