高校受験は、人生で初めての試練なのかもしれないなって思いました。

こんにちは! 久しぶりの投稿になっちゃいました・・・ニシヤマです^^

昨日はエクスマのエヴァンジェリストコースに参加してきました。自分のことを見直す貴重かつハードな半年間でしたが、自分の中の何かが変わったことを自覚するほどの経験ができました!まだまだ頭の中がまとまらないので、いずれ、ここに書きたいと思います。
そんな圧倒的な場に参加できたのは、家族や会社のスタッフたちが支えてくれたおかげです。
本当にありごとう!

135

さて、それにしても今日は、とても暖かくて気持ちのいい日になりましたね。
そんな日に、息子が志望高校に合格するという、とっても嬉しい知らせが届きました♪

いや~、本当に良かったです!妻からのメールを見たら涙が出ました。
やっぱり真面目にコツコツやることが大切なんだなって息子に教えてもらいました(笑)

誕生日も近いので、今夜はお祝いです!

でも、その喜びの涙の影には、悲しんでいる人がいることも事実。
どうしてそこに目が行ってしまうのかというと、僕がそんな経験をしたから(苦笑)

合格発表の時、自分の番号がなかった時の気持ちは忘れられない

いいかげんに暮らしていた僕は、学校が嫌いだったし、受験する意味すらあんまりわからなくて、なんとかなるだろうって考えてました。なぜなら、それまでも、なんとかなってきたから。。。でも、なんとかならなかった。どうしようもないことってあるんだなって思った。

一緒に発表を見に行った友人(内申点は僕より5点くらい高い)より、自己採点で1点低かったから、ダメかなって薄々感じていたけどね^^でも、なんとかなるさっていう楽観的なところがあったけど、現実は許してくれなかった。大げさかもしれないけど、人生最大のショックでした・・・。しばらく立ち直れないくらいのヤツ。

実は、入学試験に落ちたくらいで、ものすごいショックを受けた自分にショックを受けたっていう、ちょっと複雑な(?)心理状態に陥ったのです。
世の中には、家庭が複雑だったり、経済的に苦しかったりしている人がたくさんいるのに、僕は高校受験に失敗しただけで、なんでこんなに落ち込むんだろう?って、ずっと考えていたみたいです。ダメな自分にダメ出しをしてたんですね。。。

その後の数年間は、今日みたいに天気が良くても、良いって思えないような、暗い日々を送ることになってしまいました。そんな暗い日々から救ってくれたのが音楽であり、映画であり、村上春樹であり、インド一人旅であり、友人たちでした。。。
その話は長くなるので別の機会にしますね。

でも、挑戦したことに意味があるって思うのです。

僕が受験したのは中村区で上位10%くらい(?)の人が行く地元の高校でした。中2の頃は中の上くらいの成績でしたが、3年生になって、そろそろ勉強するかって感じで、かなり集中してやってたら楽しくなってきて、中3の夏休み明けの実力テストでは3%以内に入り、クラスでは1番になりました。その頃は、夢のなかで数学の問題を解いてたくらいだから、若いってすごいなって思います。
でも、なんせ急ごしらえですから先生の評価は低く(遅刻の常習犯だったからやむを得ないか)、内申点はその学校を受験できるギリギリの点数。だったらランクを下げればいいのですが、当時の僕は、当たって砕けろ的な、挑戦したい気持ちが強かったようです。ちょっとは考えろよ!って当時の僕に言いたい(笑)
テニス部でも同じような経験をしましたが、その話も次の機会にしますね(笑)

今となっては、そんなもろもろを含めた上で、受験に失敗したことが今の自分にとって良い経験になったな、って心から思えます!

上を目指して努力して挑戦したってことが、今の自分の糧になっているんだと思います。それから、落ち込んだ時に自分を客観視できる方法も身についたしね(笑)

それから、僕が通った私立の仏教系(曹洞宗)の男子校では、座禅や写経をしたり、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などを学べたこともラッキーだったと思う。その時はとってもイヤでしたけど・・・。

現状に満足することなく、失敗しようがとにかくやってみることに価値がある。挑戦し続けることに生きる意味があるんじゃないかなって思います!!!

ということで、今日は、

息子の受験から、自らの体験を振り返るという超個人的な記事になってしまいました。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

感謝します♬

P.S.残念ながら落ちてしまった人たちに、気持だけでもそっと寄り添ってあげたいな♡


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪