先週、2組のアーティストのライブに参加した感想文です。お暇な方はどうぞ~♫

こんにちは! 幸せな暮らしの配達人 ニシヤマです!

今日は音楽ネタですよ♬ よかったら読んでくださいね^^

先週、2組のライブに行ってきたんですよ。

君はヒマなんか?って言われそうですが、実は最近ライブは、全然行けてなくて、今年初めてのライブでした。それが、たまたま同じ週に2つあったというだけなんです。。。

一つ目のライブは大阪グランキューブで、ディアンジェロ。
洋楽を聴く人にとっては超有名人なんですけど、あなたは知ってますか?
ブラック・ミュージックを聴く人なら、好きな人も多いんじゃないかな?
ちなみに、僕のまわりの人に聞いたところ、知ってる人は非常に少なかったです(><)

026

開演前の様子

一時間遅れてスタート。前日の横浜は45分遅れたらしいので、みんな気長に待っている感じでした。電車で行ってたら終電が気になるんでしょうけど、その日は車だったので問題なし(帰りは、めちゃくちゃ眠かったですけど・・・)。

まず、とっても良かったというのが僕の感想です。

これぞファンク!でした。

ジェイムス・ブラウンからPファンク、スライ・アンド・ファミリーストーン、オハイオ・プレイヤーズ、そしてプリンス。そんな流れの中にいるんだなって感じ。
初めはロックっぽかったのですが、途中から、どファンクになりました。

ほとんどの曲はCDとはアレンジが全然違うんですけど、それが逆によかったと思います。でも、JBやプリンスほど、ガチガチにショーアップされてなくて、ある意味、ノリで勝負!みたいなラフさがあります。そこは好みの分かれるところかもしれません。
もちろん僕は、どちらも好きですが(笑)。
そんなライブが終わってからもうすぐ1周間が経ちますが、癖になるベースのリフが未だに頭の中で鳴ってます。これだけ反芻できたら、チケット代と高速代、ガソリン代の元はとれてますね(笑)。


D’Angelo & The Vanguard – Brown Sugar

頭の中で鳴っているのは、この曲のベースのリフです(笑) Pファンクっぽいです。

この手の音楽はハマると抜け出せなくなりますので、気を付けてくださいね(^^;)

二つ目のライブは、またの機会に。

では。また(^^)/


The following two tabs change content below.
西山 浩一
幸せな暮らしの配達人、ニッチのブログへようこそ~! 住まいづくりは幸せづくり。 住まいから幸せになれるってことを、伝えられたらいいなって思います。 日々、思ったこと、感じたこと、音楽、映画、旅・・・。そんなことを書いていきますので、気楽に和んでいってくださいね~♪